僕のオススメランニングメニュー

ついに、、、梅雨明けしました!この瞬間を待っていました!
雨の日は外でランニングできずジムでランニングマシンを使っても気持ちはなかなか上がらないですよね。
やっぱり外で景色を見ながら時には新しい発見を見つけてモチベーションを上がたいですよね。
今回は体力作りを中心としたトレーニングを紹介したいと思います!
基本のペース走と応用の【ILCO】というメニューです。

まずは基本のペース走。
言葉の通り、ペースを決めて走る。それだけです❗️
ペースは早く走ろうとしなくて良いと考えてます。それよりも大事なのはペースを急激にあげたり、疲れて下げない事です。
5分ペースで5キロ走ると決めたら±10秒で走り抜いてください。それがペースそうです。
今日はペースを上げて走ろうと決めた時も同じで4分ペースで5キロと決めたら必ず疲れてもそのペースを守り抜く気持ちで走ってください!それが大事です!

ペース走は一見簡単そうに見えますが、自分の感覚で同じペースで走るのはとても難しいと思います。今はアプリなどがあるので是非活用して頂きたいです!
ちなみに・・・僕がオススメするアプリはasicsのランキーパーです。GPSがめちゃくちゃ優秀です!音声でタイムなど教えてくれるのでいちいち時計や携帯を見なくて良いです!

次は応用編です!
皆さんILCOというメニュー聞いたことありますかね?
このメニューは僕が高校時代サッカー部だった時に嫌というほどやらしていただいたメニューです。
まずは大体正方形のグランドや道を探します。これは長さは長ければキツイです。おすすめは200m×200mくらいの正方形ですね。
英語の表記の通り
Iは一直線
Lは2辺
Cは3辺
Oは一周
です。
ペースは9割以上です。
どこかの角をスタートとしてIを走ったら1辺分休憩 次の角まで歩かない程度のスピードで進んでください。
角まで来たら次はLなので2辺分9割以上で走ってください。この要領でOまで走ります。
メチャクチャキツイと思います。中学は野球部だったのですが、有名なポール間ダッシュを聞いたことあると思うのですが、それと同じくらいキツイです。
注意点があります。
それは、、、絶対に手を抜かない事です‼️
このメニューは手を抜こうと思えばどこでも抜けると思います。しかし、抜くと体力は絶対つきません。
手を抜かずに日々やれば必ず体力は上がり基本編のペース走のペースは着々と上がっていくと思います。なので、キツくても景色を見たりしながらモチベーションを保って続けて頂きたいです❗️

以上です。まずはこの2つを紹介しましたが、今後も色々なランニングメニューを紹介したいと思うので応援よろしくお願いします🤲
お互い体力トレーニング頑張っていきましょう!!!